外科 | 愛生会山科病院

一般社団法人 愛生会は愛生会山科病院、介護老人保健施設おおやけの里をはじめとする8施設を所有する京都市山科区にある法人です

愛生会山科病院

外科 – 愛生会山科病院

外科

外科紹介

 外科では消化器外科を中心とした一般外科および、呼吸器、乳腺、血管と幅広い疾患の診療を行っています。手術治療に関しては、近年急速に発展、普及してきた内視鏡による手術を積極的に取り入れ、胆嚢摘出術をはじめとして、ソケイヘルニア手術、虫垂切除術、胃切除術、大腸切除術さらに気胸手術、肺切除術など条件が許す限り内視鏡下で行い、手術侵襲を小さくするよう努めています。一方で食道がんや肝臓がん、すい臓がん、直腸癌、肺がんなどの難易度の高い手術も、安定した成績を収めています。

 午後の専門外来ではヘルニア外来、乳腺外来、下肢静脈瘤外来をおこなっています。

 高齢化社会が進み、当院でもますます高齢の患者様が増えています。同じ病気でも画一的な手術ではなく、その人に最良な手術は何かを最優先課題にして、高度でかつきめの細かい医療を提供できるよう心がけています。また地域の先生方や訪問看護ステーションと協力して在宅治療、在宅での看取りなど、途切れることのない医療を目指しています。疑問点やご要望などありましたら遠慮なくご相談下さい。

外科手術症例