施設入所・短期入所(ショートステイ)ご案内 | 愛生会山科病院

一般社団法人 愛生会は愛生会山科病院、介護老人保健施設おおやけの里をはじめとする8施設を所有する京都市山科区にある法人です

介護老人保健施設おおやけの里

施設入所・短期入所(ショートステイ)ご案内 – 愛生会山科病院

施設入所・短期入所(ショートステイ)ご案内

施設入所のご案内

 リハビリを強化して在宅復帰支援に力を入れている在宅強化型老人保健施設です。
 在宅強化型の指定施設は、京都府内の老人保健施設の中の1割程度であり、厳しい指定基準をクリアーしてきている施設です。
 再び在宅生活に戻れるための身体機能及び認知症の改善、住宅環境の整備、在宅復帰後の生活支援等、様々なサービスに取り組んでいます。
 また、在宅生活を維持するため、施設生活期間を設け、身体機能の維持、在宅介護者の休養、コミュニケーション力のアップ等に利用いただくなど、在宅と施設を行き来できるシステムを取り入れています。

施設入所のご利用料金についてはコチラ(PDF)をご覧ください。

短期入所(ショートステイ)のご案内

 在宅生活において、介護をされる方の体調不良や急な用事で家を空けるといった理由等で一時的に介護ができない期間を施設入所で生活していただくことができます。
 入所期間はおおよそ1か月以内となります。この間に身体機能をチェックし、機能低下が見られるところを補うために機能訓練をおこないます。
 在宅生活がスムーズに行えるよう、短期の入所を繰り返し利用することもできます。
 利用申し込みは近くの居宅介護支援事業所もしくは当施設までご相談ください。

短期入所(ショートステイ)のご利用料金についてはコチラ(PDF)をご覧ください。

施設入所画像
施設入所画像
施設入所画像
施設入所画像
施設入所画像
施設入所画像